新入社員の「喜怒哀楽」~齋藤編~

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こんにちは!!

熱き情熱コーポレーション新入社員の齋藤です!

 

前回の更新分で、4名の新入社員の夏期講習の過ごし方紹介が終わりました!

まだの方がいらっしゃいましたら、是非下記リンクからご覧ください!!

 

https://recruit.atsuki.co.jp/blog/新入社員一日紹介 ~齋藤編~

https://recruit.atsuki.co.jp/blog/新入社員一日紹介 ~坂口編~

https://recruit.atsuki.co.jp/blog/新入社員一日紹介 ~元浦編~

https://recruit.atsuki.co.jp/blog/新入社員一日紹介 〜野村編〜

 

今回から入社して半年たった新入社員の働いてみて思うこと/感じることを

「喜」「怒」「哀」「楽」で表現していきます!

 

 

「喜」 ・・・業務を通じて、生徒の集中している姿を間近で見ることが出来る!

 

 

私が就活生だった頃の就活の軸の一つが「顧客と直接関われる仕事」でした。

 

そういった意味では、学習塾業界、ひいては熱き情熱コーポレーション

ピッタリ条件に合っているなぁと現在でも感じています!

また、一生懸命頑張ってたり、努力していたりする人のサポートが出来るのも

学習塾業界の強み、やりがいだと考えています。

 

特に熱き情熱コーポレーションでは、

定期テスト対策での帰れま10受験を控えた中学3年生向けの基礎力完成マラソンなど、

徹底的に生徒に寄り添えるイベントが複数あるので、

そういったサポートを行っていきたいと考えている方は、

是非インスタから社員とのカジュアル面談気軽に申し込んでみてください!!

 

 

「怒」 ・・・授業や自習に集中できていなかったり、

授業と休み時間の切り替えが上手く出来ていなかったりする生徒への指導。

 

生徒さん全員が、自主的に勉強をしようとする子ではなく、

中には塾に来てすぐスマホで遊びだしたり、挙句の果てには友達同士で大声で喋ったりする、

勉強へのモチベーションの低い子もいます。

 

そういった生徒への指導を行う際に、「怒」の感情を出します。

 

熱き情熱コーポレーションの特色の1つとして、勉強のテクニックだけでなく、

勉強への態度やダメなことをした際にキチンと叱る点挙げられます。

私自身、入社してから一番鍛えられた部分がここだと感じています。

 

ただ叱るだけで終わると、生徒さんが過度に委縮してしまうので、

その後のフォローも含め、「ダメな事はダメなんだ」「周りの人に迷惑をかけてはいけない」

という事を教えていくのが難しい反面、

非常に意味のある事だと考えています!

 

 

「哀」 ・・・指導してもすぐに切り替えられない生徒を見かけた時。

 

そういった指導を行っても、忘れ物が減らなかったり、周りに迷惑をかけ続ける生徒も一定数います。

その姿を見ると、「怒」を通り越して「哀」の感情になります。

 

ただ、そういった生徒をそのまま見過ごす訳にもいかないので、

指導時に話す内容を変えてみたり、

場合によっては、先輩社員の先生にお願いする事もあります。

 

まだまだ力不足だなぁと感じることが多々あるので、

この部分は特に、今後レベルアップしていきたいポイントです!

 

 

「楽」 ・・・やる気のない生徒や勉強のやり方が分からない生徒が

少しづつ成長する姿を間近で見ることが出来る!!

 

 

「喜」と重複していますが、生徒が少しずつ成長している姿を

すぐ近くで見ることが出来るのが、今の自分にとっての「喜び」でもあり「楽しみ」です!

 

そういった過程を楽しめるのは、

教育業界、学習塾業界でしか味わえないものなのだと考えています!

 

もちろん、面談時や成績表の返却時にテスト結果を元に、お話しさせてもらう機会はありますが、

やはり日々の授業を真剣に受けている生徒は、ノビが良いです!

 

そういった意味でも結果だけではなく、

それまでの過程も同様に重要だなと感じています!!

 

今後の私の目標としては、

生徒さん一人一人が日々の学習から

精一杯取り組める教室を作っていくことです!!!

 

以上が私の「喜」「怒」「哀」「楽」の紹介になります!

 

教育業界や学習塾で働くイメージを膨らませる上で参考になれば幸いです!!

 

次回は坂口先生「喜」「怒」「哀」「楽」になります!

 

それぞれの先生によって、

働いている部門が違うので、また違った喜怒哀楽が見られると思います!

是非来週以降もお楽しみに♪